服部桜とハルウララ

大相撲九州場所が始まりました。序の口の最初の取組に登場したのが話題の服部桜です。

 

2017九州場所番付
2017九州場所番付

今日の取組は朝8時25分にはじまったのだそうです。その最初に西方から登場したのが服部桜さん。一部のファンは服部桜の取組を見るために開場と同時に福岡国際センターを訪れるということです。

 

服部桜さんが注目を集めているのは、とにかく弱いからです。一昨年の九州場所がデビューで、今場所が13場所目になります。

この間に勝ったのは1番だけで、先場所まで1勝82敗1休でした。今日の取組でも負けて83敗目を喫しています。これで、61連敗ということになります。

 

大相撲の連敗記録を更新し続けているわけです。身長は180㎝あるのですが、体重は入門から3年目19歳になっても70㎏しかないとか。どう考えても、相撲に適性があるとは思えないのですが、休まず出場しているところが注目を浴びているようです。

☞ Wikipedia 「服部桜太志」

 

かつて、高知競馬場などに出場していたハルウララ号が、連戦連敗を続けて注目を浴びたことがあります。ハルウララブームとなり、武豊が騎乗したり、渡瀬恒彦主演で映画ができたりしました。「ハルウララ1勝プロジェクト」なるものが、大金を集めたりもしました。

最終的には1勝もあげることなく、109連敗をもって引退しました。

 

まぁ、本来は褒められることでもないのでしょうが、日本人にとっては負けても負けても戦い続けるというのに心惹かれるのでしょうね。

服部桜さんにも、めげることなく頑張ってもらいたいところです。もちろん、覚醒して連勝を続けられるようになるほうがいいのですから、失礼な話ではありますね。

誠に申し訳ございません。