2017年 今年の漢字は「嘘」に決定

日本漢字連盟は例年は年末に発表している今年の漢字を、前倒しして「嘘」に決定したと発表しました。森友問題での偽証、トランプ大統領の嘘ニュース発言などを受けてのものです。

 

エイプリルフールですが、あながち的外れではないかも知れませんね。漢字としては「偽」の方がしっくりきますが、2017年の第一四半期のキーワードは確かに「嘘」でしょう。

 

「嘘」には5つあるそうです。

1.自分を守るためにつく嘘。・・少しくらい嘘つかないと壊れてしまいます。

2.自分を大きく見せるためにつく嘘。・・嘘から出る真もあります。

3.他人を守るためにつく嘘。・・苦しんでいる人には「大丈夫だよ」と励まします。

4.自分が利益を得るためにつく嘘。・・オレオレ詐欺なんかです。

5.相手を貶めるためにつく嘘。・・フェイクニュースはこれですね。

 

「嘘」にもついてよい嘘と、ついてはいけない嘘があります。

典型的なのは、病気の人に実際と異なる病名を伝えて、「大丈夫。簡単な手術ですぐに治る」と言うのはときと場合によってはよい嘘です。

 

病気で言えば「偽薬(嘘薬)」の効果も知られています。高校の先輩は大学入試で宿泊した長崎の旅館で運悪く体調を崩しました。旅館の人が連れていってくれた病院で、お医者さんから「この注射は絶対に効いて、試験もうまくいくだろうが、1本8万円して保険も効かない。注射して構わないか、親に確認しよう。ここから電話しなさい。」と言われたそうです。

先輩は注射の効果と、親に電話して励まされたこともあって無事に合格しました。

 

40年近く前のことです。携帯電話もありませんし、当時の高校生は旅館から電話することは頭に浮かばないのです。電話を引き取ったお医者さんが、「8万円は嘘です。特別な注射ではないが、試験は受けられる。」と親御さんに伝えたのは言うまでもありません。

試験がうまくいったのは、嘘薬より母親の声だったかも知れません。

 

もちろん、詐欺やフェイクニュースなど反社会的な嘘はついてはいけません。

国会の論戦なんかは微妙です。誰かが嘘をついているのですが、誰なのか判断ができませんし、悪い嘘なのかもよくわかりません。

 

ところで、「嘘も方便」と言います。

「方便」というのは、仏教の言葉で人を悟りに向かわせるためにつく嘘のことです。「法華経」のなかにでてきます。この嘘は、釈尊や如来が衆生を導くためのものです。

 参考 ☞ 天台宗 法話集 「方便」