キングカズが五十代に突入!

「全盛期?これからだよ」・・キングカズこと三浦知良選手が38歳のときの言葉です。

 

あれから12年を経て、三浦知良選手も49歳。今年は50歳代に突入します。

 

そんな三浦選手は、昨日(11日)横浜FCとの契約延長を発表しました。プロサッカー選手として32年目のシーズンを迎えます。横浜FCの所属になってからでも12シーズン目です。それも、ただ所属しているだけではなく、昨シーズンでも20試合に出場して2得点をあげています。今シーズンも是非活躍していただきたい(レノファ山口戦は除きますが)と思います。

 

外出は常にスーツ(近所のコンビニに行くときでも)で、家ではいつもガウン。映画ゴッドファーザーのファンで、日本におけるマフィア愛好家の第一人者。映画007シリーズも好まれていて、ボンド仕様の1億円するアストンマーティンも愛車の一つ。などなど、伝説に彩られたサッカー界のキングです。

 

 

さて、三浦選手にも、イチロー選手ばりの印象的な言葉があります。

 

一番好きなのが、冒頭の「全盛期?これからだよ」です。

オーストラリアのシドニーFCから、横浜FCに復帰する際、38歳の三浦選手にインタビュアーが尋ねたときの返事です。ある意味、とても失礼な質問ですが、さすがにキングの応対は素晴らしいです。今、改めて質問したら、どう応えるのか興味があります。

 

次に印象的で若者向きなのは、「僕はその1%を信じます」

15歳の三浦少年は、単身ブラジルにサッカー修業に旅立ち、18歳でブラジルでプロサッカー選手としてのキャリアを始めます。中学のとき、進路指導に進学先「ブラジル」と書いたという有名なエピソードがあります。そのとき指導者にブラジルに渡りたいと言ったら、「人間100%はないが お前は99%無理だ」と言われたときの、三浦少年の返事です。

 

今、それは1%の可能性かも知れませんが、多くのサッカーファンと50歳代のおじさんたちが、キングカズの今シーズンの大活躍を夢見ているでしょう。

「BOA SORTE (ボア ソルチ) KAZU」(=”GOOD LUCK KAZU”)