祈る!ギラヴァンツ北九州の最終戦勝利

明日は注目のJ2最終戦です。レノファ山口もそうですが、ギラヴァンツ北九州の勝利を祈っています。

 

私たちの住んでいる宇部市から公共交通機関を使って応援に行く場合、レノファ山口の本拠地である維新公園陸上競技場(山口市)よりも、新しくできるギラヴァンツスタジアム(北九州市小倉)のほうが、時間距離が短いのです。

そこで、ギラヴァンツスタジアムにJ2観戦に行こうと計画していた次第です。

 

ギラヴァンツ北九州の現在の本拠地は北九州市立本城陸上競技場です。入場定員が1万人なので、J1の規格には合いません。そこで、1万5千人収容の新スタジアムが建設されます。

驚くべきはその立地で、JR小倉駅の新幹線口から徒歩数分のところです。日本一、新幹線の駅から近いスタジアムです。

 

もちろん、レノファ山口との試合では山口を応援しましょう。

ちょっとした事情で、FC町田ゼルビアもちょっと推しています。

 

さて、明日の最終戦を前に順位を整理しますと・・J2は全22チームです。

1位 北海道コンサドーレ札幌

   ・・・・

12位 レノファ山口

   ・・・・

20位 FC岐阜       勝点 40  得失点ー26

21位 ギラヴァンツ北九州  勝点 38  得失点ー18

22位 ツェーゲン金沢      勝点 38  得失点ー24

 

22位は自動降格で21位はJ3の2位と入れ替え戦です。

入れ替え戦で残留するのは、かなり可能性が低いので、なんとかして20位に入りたいところです。ぶっちゃけ、最終戦に勝つしか望みがない状況です。

 

ギラヴァンツ北九州の最終戦はモンテディオ山形とのアウェー戦です。今季は16位(勝点 44)と低迷していますが、一昨年はJ1にいたチームです。ホームではギラヴァンツが勝っているのが光明です。

 

降格争いの相手、FC岐阜の最終戦の相手は、東京ヴェルディです。J1優勝2回の名門チームも、今季は18位(勝点43)に低迷しています。

さて、どうなるでしょうか? 

 

【追記・・結果です】

残念ながら、結果は敗戦。J3降格が決定しました。柱谷監督も退任です。

100億円掛けたJ1仕様のスタジアムですし、何とか1年でのJ2復帰を期待します。