トップの笑顔は望ましいものなのでしょうが?

 隣の国の委員長さんの満面の笑みが恐ろしいのです。

 

 日本人はジョークが下手だと言われます。というか、そもそもジョークは好まないですし、普通は使いません。笑いをとると同時に、相手を不愉快にさせたり、怒らせたりするからです。

 でも、隣の国の委員長さんは、不愉快にしても怒らせても構わないと思われます。日本には世界に誇る芸人さんたちが、たくさんいらっしゃるので、頑張って委員長さんジョークを披露してもらいたいものです。

 

 委員長さんが怒り狂って、「4丁高射機関銃でミンチにされる」くらいの覚悟で・・。

 北朝鮮では政府のお偉いさん(日本で言えば大臣級)が公開処刑されるときに、高射砲で撃たれて粉々にされるのだそうです。・・あぁ、恐ろしや!!

 

以下は、ネットで拾ったよくあるジョークの引用です。

 

※問 お国では委員長の悪口を言うと粛清されるのですか?

 答 そんなことはありません。口を開けることができないだけです。

 

※問 委員長はイエスマンだけを集めるのですか?

 答 私はイエスマンは嫌いだ。私がノーと言ったら、ノーと言わなければならん。

 

※問 あの農場のまんなかで「ノー!ノー!」って叫んでいるのは誰ですか?

 答 委員長のイエスマンさ。

 

※問 委員長は禿げるのと呆けるのはどちらが嫌だろうか?

 答 そりゃ、禿げるのが嫌だろう。呆けても誰も気づかんから・・。

 

※問 委員長、食べるものを買うお金がないのですが、なんとかなりませんか?

 答 おまえはなぜ、盗んででも食べようとしないのか、けしからん、死刑だ!

 

※問 委員長、素敵な髪型ですね。

 答 なに?どんな髪型だ。お前に見えても、俺には見えんぞ。けしからん、死刑だ!

 

※問 委員長、次の公開処刑はどんな方法でやりましょうか?

 答 死刑囚を真ん中において、百人の狙撃兵に円陣を組ませて機関銃で一斉射撃だ!

 

※将軍  委員長、良くないニュースともっと良くないニュースがあります。

     良くないニュースは、隣国が委員長を暗殺する刺客を送りこみました。

 委員長 将軍、もっと良くないニュースは?

 将軍  その刺客は私です。

 

う~ん。どれも陳腐だなぁ?

 

最後に、経営者も権力者ですが、どちらを選びますか?

 業績が好調な会社の権限が制限された経営者。

 業績不振の会社で絶対権限を振るう経営者。