ニュース速報:1ドル99円台へ

 昨日テレビを観ていると、「円が1ドル100円を割った」と速報が流れました。

 

 基本的に、日本の円ドル為替相場と日経平均株価は連動します。

 下に、2008年8月から2016年8月までの相関をグラフにしてみました。

 (グラフを作るのに時間を取ったので、今日の文章は短めです。)

 

 現在の第二次安倍政権は2012年12月に発足しています。円安に誘導することで、輸出企業の業績を向上させて、株価も上がっていった様子がよくわかります。

 それが、昨年の夏くらいで少々息切れしてきています。

 主要な要因は、中国景気の大幅な減速や欧州経済の不透明感など、日本以外の要因によるものですが、日本経済の減速にもつながりかねません。マイナス金利政策もなかなか、効果が上がりません。

 

 さて、今日の円ドルは100.5円前後で推移しました。日経平均株価は16,745円で引けました。下のグラフにあるように、ちょっと相関線の上側で頑張っていますね?

 これからも頑張れるのか、それとも明日以降もう少し株価が下がるのか? 

 どうなるでしょうか?