なぜライザップでダイエットに成功するのか?

今日は、ちょっと軽いネタです。ライザップを知らない人はいませんよね。

 

ライザップは、日本で最も有名なプライベートジムです。特に、ダイエットに特化したプログラムを、個人個人に最適なトレーニング計画を専属のトレーナーがつくり、管理栄養士が食事指導をすることによって確実に実行させるということです。

 

目標は2カ月で最大15kgのダイエットだそうです。そのダイエットの成功率は、驚異的に高いと言われています。失敗した場合は、全額返金すると宣伝するほど自信があります。

 

そして、その費用は2カ月間で基本料金で約35万円です。ジムに通う交通費やウェアやシューズにプロテインなどの費用まで含めれば40万円以上の出費にはなりそうです。

→月に20万円。高価ですよね?!

 

 

ライザップのダイエットが成功する理由は、ずばり”価格のほどほどな高さ”にあります。

実は、一般のスポーツジムでも同様なプライベートダイエットのコースが選択できるところはたくさんあります。もっと言えば、ちゃんとしたスポーツジムなら、必ず対応してくれます。

しかも、その場合の費用は2カ月で10~20万円くらいでしょう。

→月に5~10万円。これでも、結構高価に感じます。

 

先ず価格の意識を揃えてみましょう。私のように健康維持のためだけに、たまにジムに通っている人の費用は月に1万円以下です。しかし、目的を持って通っている人は、少人数プログラムなども利用しているので、月に2~3万円は使います。これが基準になります。

 

つまり、いつものジムで普段の3倍の費用を掛けるか、ライザップで10倍の費用を掛けるかという選択です。ライザップのダイエットは、いつものジムの3倍くらいの費用です。

5~10万円の費用を掛けた場合は成功の確率が低くて、20万円のダイエットの成功率は高いのです。人は掛けた費用によって、期待する成果の大きさが変わりということです。

更に、ライザップの賢いのは、成果を保証(コミットメント)したことです。これによって、参加する人にもプレッシャーがかかります。

 

ところが、値段が高ければ高いほど成功するかと言えば、それも違います。

 

ライザップが登場する以前にも、有名なプライベートダイエットジムはいくつもありました。芸人さんが、そのジムでダイエットにチャレンジする企画が人気になったりしました。

このジムは「トレーナーの〇〇さん」という有名トレーナーのスキルが売り物でした。このため、費用は100万円を優に超えて、150万円とか200万円という超高額でした。

 

確かに150万円掛けると、ダイエットには100%成功します。しかし、150万円のダイエットには、10万円やライザップのダイエットと明確な違いがあります。それは、リバウンドする確率が極めて高いことです。人間の心理は面白いもので、あまりにも極端なことをした場合には、そのこと自体に満足してしまって、目的を忘れてしまうようです。

この点でも、ライザップのリバウンド率は低いと言われます。ほどほどの費用負担が、その状況を継続させようという意欲につながるのです。

 

こんなセオリーは、いろいろなビジネスに応用できます。