サラリーマン川柳 今年の第1位を予想する【答え合わせ】

今年のサラリーマン川柳100選が決まったそうです。このなかから投票で優秀作品が決まります。【答え合わせ】5月23日に1位~10位が発表されました。

 

今年の100選から、優秀作品(第1位)を予想してみます。

 

最近の傾向をみるために、過去10年間の最優秀作(第1位)を確認してみます。

・このところの2年を含めて肥満を題材にした川柳が3点。

・サラリーマン川柳と言っても、仕事をテーマにするものは2点だけ。

・夫婦を題材にしたものが3点。

・老い(と言うか熟年?)を題材にしたものが4点。

 

2015年 「皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞」

2014年 「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」

2013年 「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」 

2012年 「宝くじ 当たれば辞めるが 合言葉」

2011年 「仕事やれ 人に言わずに お前やれ」

2010年 「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」

2009年 「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」

2008年 「しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ」

2007年 「「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!」

2006年 「脳年齢 年金すでに もらえます」

 

夫婦と熟年に関連する作品に投票が集まると予想しますと・・候補は以下のようなところです。

「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」 ☆

「子が巣立ち 妻と二人の シェアハウス」   ☆

「切れない縁 抜けない指輪 似る体型」

「何作る? 今では俺から 妻に聞く」

「ふたり鍋 カニでもないのに 会話無し」

「娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ」

「定年後 帰りは何時 聞く側に」

「花束を 妻にも分けて 定年日」

 

今日のところは、上の二つのどちらかが優秀作品(第1位)を獲得すると予想しておきます。

発表は5月だそうです。乞うご期待を。

 

 

【答え合わせ】

1位は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」でした。

”夫婦”と”老い(熟年)”という切り口では当たっていたようですが、2月に候補にも入れていなかったのは何故なんだろう?

「ドローン」というハイテクについていけなかったのかも知れない。

 

2位は「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」で、1位に予想した川柳でした。

難しいものですね。