祝!レノファ山口J3優勝&サンフレッチェ広島J1優勝

本日は、レノファ山口が劇的な試合でJ3優勝を決めて、1年でのJ2昇格を決めました。

 

  今朝の新聞のテレビ欄です。(よく見ると・・)
  今朝の新聞のテレビ欄です。(よく見ると・・)

今季のJ3は、レノファ山口FCとFC町田ゼルビアが勝ち点で並び最終節を迎えました。今日、両チームともにアウェーでの最終戦です。

レノファは得失点差で大きく優位なので、勝てば文句なく優勝ですが・・・。

 

レノファは、ガイナーレ鳥取に1-2の劣勢から後半ロスタイム+6分に、キャプテン平林の同点ゴールで引き分けました。

ゼルビアは勝てば優勝でしたが、AC長野パルセイロと引き分けてしまいました。

この結果、レノファのJ3優勝が決定した次第です。

 

ローカルニュースのトップは、もちろんレノファの優勝です。まぁ、シーズン当初から独走していたので、最終戦までもつれるとは誰も考えておらず、ホッとしたというのが心境でしょう。

 

昨日は、我がサンフレッチェ広島も湘南ベルマーレとの最終戦を5ー0で快勝。絶対エース・佐藤寿人のJ1ゴール最多記録に並ぶ得点もあり、年間1位で第2ステージ優勝を決めました。

 

広島・山口のサポーターには、よい連休になったと思います。引き続き、両チームが活躍してくれるといいなぁと願っています。

特に、これまで山口県ではプロスポーツチームがあまり無かったように思います。歴史上、大洋ホエールズだけということもないでしょうが、少ないことは間違いありません。

レノファがビジネスとしても成功して、後に続くチームが出てくると嬉しいのですが・・。

 

ちなみに、広島カープの2軍は岩国市の由宇を本拠地にしていますから、チーム名を山口ナントカにしてはどうでしょうか? 横浜ベイスターズが2軍を湘南シーレックスという名称で、独立採算制で経営していた例もあります。ダメかな??