散髪にいきました 1日だけ幸せでいられます

有名な西洋(イギリスあるいはイタリア)のことわざです。

 

諸説あるようですが、代表的なのは以下のようなものです。

 

一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。

一週間だけ幸せでいたいなら、馬(車)を買え。

一か月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。

一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。

 

 

言いたいのは、最後の句の「正直でいれば一生幸せだ」ですね。

 

ただ、最初の句の「床屋へ行け」がかなり意外なフレーズなので、印象的です。あてはまる他のフレーズを考えてみると面白そうです。

 

「一日だけ幸せでいたいなならば、○○を〇〇しろ。」の〇〇の部分です。

但し、ここで注意は1日が過ぎても不幸になんかならないで、すごく幸せではなくてもほんわり暖かみが残るようなフレーズにしないといけません。

 

例えば、「甘いものを食べる」「酒を飲む」「お寿司を食べる」「スポーツをする」「映画を観る」「本を読む」「仕事を片付ける」「ものすごく長く寝る」・・・、どれもピンときませんね。

 

やはり、「床屋に行け」は秀逸な感じがします。

こういう言葉を見つけられたら、3日間くらいは幸せが続くかも?・・