今日の山口市はおまわりさんでいっぱい

7月28日~8月8日まで、山口市で「第23回世界スカウトジャンボリー」が開催されます。

 

世界スカウト機構は、3000万人以上が参画している世界最大の青少年運動組織だそうで、4年に一度世界大会を開催しています。第23回(イランで開催予定の大会が中止になったことがあるので、開催は22回目)が山口市・きらら浜で開催されます。

世界161の国と地域から約3万人の若者(14~17歳)が集まり、交流と体験を深めます。

 ☞ 「第23回世界スカウトジャンボリー」のホームページ。

 

世界中からのお客さまを迎えますし、皇太子殿下をはじめとして、多くの要人も山口市を訪問されるので、警備の準備をしているようです。山口市内は予行演習のようです。

市内の幹線道路の交差点におまわりさんが出て、周囲をきょろきょろ見廻し、うろうろ歩き回っています。市外の警察署から応援に来た方たちなのでしょうね。

複数の白バイ隊(2台一組)もバイパスを行ったり来たりして、パトカーも出ています。

何かと物騒なことも多い昨今ですし、若者の祭典とはいえ、世界中からのお客さまが集まりますから警戒は怠りなくということですね。

 

今年の山口県は、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」にはじまり、このジャンボリー、秋には「ねんりんピック」と多くのお客さまが訪問されるイベントが続いています。

どうぞ、この機会に山口県にいらっしゃってください。

 

ちなみに「花燃ゆ」は、往年の大河ファンには少し不評なのか視聴率が低いと指摘されます。10%を切る回もあって心配されましたが、最近は盛り返して12%台になっています。山口市では、結構、「先週の花燃ゆの視聴率は・・」という会話が聞かれます。

 

こちらも、どうぞご覧ください。

☞ NHK「花燃ゆ」のホームページ。