好調!レノファ山口

今期J3に昇格したばかりですが、レノファ山口が好調に首位を独走中です。

 

独走態勢に入ってきましたので、ちょっと紹介してみます。≪おいでませ、山口!≫

現在のJ3順位表

1位  レノファ山口   勝点 48  16勝0分3敗  57得点19失点 +38

2位  FC町田セルビア    39  11 6   2   26   9    +17

3位  FC相模原       38  12 2   5   33   8    +15

・・・

⇒ 1位はJ2に自動昇格します。

 

現在のJ3得点ランキング

1位  岸田(山口)17

2位  島屋(山口)12

3位  福満(山口)11

4位  鈴木(町田)・佐藤(長野)7

⇒ 圧倒的な得点力を誇ります。

 

しかし、観客動員数は・・

1位  AC長野パルセイロ  45,212

⇒ 現在ホーム9試合   1試合平均   5,024人

2位  レノファ山口     43,152

  ⇒ 現在ホーム12試合 1試合平均 3、596人

 

さて、レノファ山口の練習はホームグランドである維新公園陸上競技場のサブグラウンドや、山口市徳地のやまぐちサッカー交流広場グラウンドで行われています。結構、間近で見学できます。

他のチームの練習を観たことがないので、比較はできないのですが、特徴的なのは監督やスタッフが選手をとにかく褒めまくることです。「いいぞ~!」「素晴らしい!」「ナイスプレー!」「よくやった!」と大きな声がかかり続けます。特に監督の上野さんは、そこそこ大きな人なのですが甲高い声で褒めまくります。

 

なんだか新鮮で、練習を観るのもちょっと面白いです。

皆さん、好調に首位を走るレノファ山口に期待しています。(何故って?来年、カズが山口で観れそうだから・・。という人も多いとか?<失礼しました>)