皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞

今年の「サラリーマン川柳」の第一位です。

 

皮下脂肪が気になる同輩が多いのは確かです。資源とノーベル賞という単語が旬なのも確かです。

それをくっつけたから、第1位に選ばれたのですが、ちょっとピンとは来ません。

資源とノーベル賞と時代感がきちんと合わない感じがします。

 

 

時代感をきちんと出しているのは、大ヒットしたディズニー映画から・・

アナとユキ わたしゃ胃にアナ 医者にユキ

ありのまま メイク落とせば どこのママ?

などがあります。こっちのほうを1位にしていたほうが、よかったように思います。

 

過去には

ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム(1991年)

・・今ではバブル末期と分かっていますが、当時はまだまだバブルは続くと感じていました。

ジュリアナ東京がオープンした年です。

 

わが家では 子供ポケモン パパノケモン(1998年)

・・ポケモンは1996年にゲームとして発売され、1997年にアニメ化されて大ブームになりました。その後は世界を制覇するモンスターに成長しています。

 

オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る(2005年)

・・オレオレ詐欺の発祥は2003年だそうですが、報道によって手口が詳細に紹介されたこと

から模倣犯がどんどん増えていきました。

 

しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ(2009年)

・・この年に、「羞恥心」という、おバカを売りにするという不思議なグループが大ヒット したのです。宮崎アニメ「崖の上のポニョ」もまた不思議な映画でした。

 

仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い(2010年)

・・蓮舫さんは綺麗ですしね、サラリーマンは美人には甘い?   

 

そして、昨年の第1位

うちの嫁 後ろ姿は フナッシー(2014年)

・・前から観たら何なのでしょうかね??気になります。

 

最後に、サラリーマン川柳には時代を超えた不朽の名作がいくつかあります。

まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる

「早くやれ」 そう言うことは 早く言え

「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」

ハイ!できます 上司は言うが やるのオレ!

 

サラリーマンの皆さま、今日も頑張っていきましょう。