金子みすず(山口県長門市出身の童謡詩人)

大震災の後、ACのTV広告「こだまでしょうか」で、さらに広く知られるようになりました。

 

「星とたんぽぽ」

青いお空のそこふかく、海の小石のそのように、夜がくるまでしずんでる、

昼のお星はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

ちってすがれたたんぽぽの、かわらのすきに、だァまって、春のくるまでかくれてる、

つよいその根はめにみえぬ。
見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

 

大切なことは目に見えません。目に見えないことが大切なことです。

辛抱とか努力とか。 愛とか、夢とか、理想とか。 そして、歴史とか、先達の働きとか。