不慮の事故の続き・・窒息について考える

死因が食物の誤嚥による窒息が5,132人と驚くほど多い。こんにゃくゼリー規制がありました。

こんにゃくゼリーによる窒息事故は、15年間に22人の死亡者が出ました。死者が出ているので、僅かと言っては語弊がありますが、食物の誤嚥による窒息死の0.03%に過ぎません。なんだか、目の敵にされた印象です。

 

食品安全員会のHPによると、窒息危険度は以下の順位です。

(数字は1億口当たりの窒息事故発生率)

1位 餅:6.8 ~ 7.6

2位 飴:1.0 ~ 2.7

3位 こんにゃくゼリー:0.16 ~ 0.33

4位 パン:0.11~ 0.25

圧倒的に危ないのは、高齢者の餅であり、乳幼児の飴です。

 

年間数千人の命を奪っている危険な食品(餅・飴)ですが、何の規制も受けていません。消費者がどうしても欲しいと思うものは、規制できないということです。