高齢者向けビジネスは拡大するか?

少子高齢化が進むなか、高齢者向けビジネスの拡大は確かなものと思っていました。

 

ある方から、高齢者向けビジネスは今がピークで、これからは減っていくんだよと言われました。その根拠は高齢化率は高まるが、高齢者の数は減っていくこと。高齢になっても元気なお年寄りが増えていること。の二つだそうです。

 

山口県の高齢者人口の将来予想は下の表です。 

 

 

年 / 千人 2015年 2020年 2025年 2030年 2035年 2040年
65歳以上人口  450 462 451 432 414

410

75歳以上人口 228 247 278 283 269

250

 

2015年と2040年の推計値を人口割合で言えば、65歳以上は32%が38%に、75歳以上は16%が23%に、それぞれ増えます。しかし、人数で言えば65歳以上は2020年、75歳以上は2030年がピークです。現時点で既にピークに近いですね。