SCOR(スコア)モデルの説明は分かりにくいよね

SCOR(Supply Chain Operations Reference)モデルは、サプライチェーンプロセスの参照モデルです。

 

仕事で必要になったので、サプライチェーンについて予習しようとしています。宇部市の物流・輸送機器レンタルをおこなうUPR(ユー・ピー・アール株式会社)さんのWebサイトは、結構ためになります。

☞ 2021.03.05 物流「SCORモデルとは?サプライチェーンマネジメントのプロセスを解説【物流用語】」

 

サプライチェーン
サプライチェーン

SCOR(スコア)モデルという用語は、ときどき聞くのですが、 あまり活用したことはありません。解説によると、「SCOR モデルは、供給者の供給者から得意先の得意先までにわたる基本的なサプライチェーンを、一連の計画プロセスによって管理される '供給 → 生産 → 出荷' という連結された実行プロセスで表したもの」とあります。

あまりピンときません。

 

まぁ、サプライチェーンに関連したフレームワークの一つということです。このブログでは、詳しい説明はできないので、解説本などを参照ください。 

 

 SCORモデルでは,サプライ・チェーン全体の業績を表すパフォーマンス指標として パフォーマンスメトリクスがあります。

このメトリクスでは,パフォーマンスを評価する5つの属性があります。顧客の視点における,サプライ・チェーンの信頼性,応答性,柔軟性の 3つのパフォーマンス属性と、社内の視点における,サプライ・チェーンのコスト,資産効率の 2つのパフォーマンス属性です。

 

これを利用することで,サプライ・チェンの性能を数値で客観的に評価することが可能となっていきます。