日本にテロ組織が攻撃してきたとき自衛権は発動できるのか?

イスラエルとハマスの紛争がエスカレートしていますが、日本に置き換えるとどうなるのでしょうか? 

 

<前提>➀パレスチナは国家に準ずるものではあるが、はっきりと国家と認められていない。(日本は将来的に国家として承認したいという立場) ➁パレスチナはヨルダン川西岸地域とガザ地域に分断されている。(ヨルダン川西岸は山口県くらいの面積で325万人が暮らす。ガザ地区は宇部市より少し広いくらいにて225万人が暮らす。)③西岸地区は自治政府が、ガザ地区はハマスというテロ組織が実効支配している。自治政府とハマスは対立している。イランがハマスを支援している。

 

 

イスラエルとパレスチナ
イスラエルとパレスチナ

今回の紛争は、ハマスがイスラエル国内に侵入して破壊活動を行いったことに始まります。イスラエル国内で1000人以上の死者が出たうえに、 外国人を含む200人以上が人質となってガザ地区に拉致されました。

 

これに対して、イスラエル軍がガザ地区のハマスの拠点を狙って空爆を開始しました。しかし、ハマスの武装兵や軍事拠点だけを区別して攻撃することは困難で、市民にも死傷者が出ています。

また、西岸地区を含めて、パレスチナはその経済やインフラの多くをイスラエルに依存しているので、ガザはこれを封鎖されて孤立しています。

 

ちょっと視点を変えてみます。

日本に対して、近隣国Aが攻めてきた場合は自衛権を行使することはできます。現時点で、日本は自衛権の発動の対象を「国家」としているようですが、近隣国Aのテロ組織が攻撃してきた場合は自衛権の発動は可能でしょうか?

 

さらに、近隣国Aが支援しているテロ組織の拠点が近隣国Bにある場合はどうでしょう。自衛権の行使ができるでしょうか? 近隣国Aがテロ組織を支援していることは明らかですが、A国は公式にはこれを認めていない場合はどうですか?

 

また、テロ組織が日本国内から拉致した外国籍の人を含む人質を取り返すための軍事的な行動を日本はとれるでしょうか? その際に、近隣国Bにあるテロ組織の拠点を攻撃することは自衛権の範囲ですか? あるいは人質を奪還するために近隣国Bに派兵することがができるでしょうか?

 

A国とB国にどの国名を入れるかはともかく、現実的に起こる可能性もある話なので、今回のことを契機にして、整理しておくことが必要でしょう。

 

※ 国と国との戦いであれば、軍は自国民を守る義務があります。テロ組織には市民を守る義務はなく、あまつさえその市民を人間の盾にするわけです。ハマスに人間の盾とされているガザの住民を、攻撃する側のイスラエルに守る責任があるというのは難しい問題です。

 

※ ガザは「天井のない監獄」と呼ばれています。監獄は住民には不自由ですが、犯罪組織にとっては安全で居心地がよく、ガザにはハマスより危なっかしいアルカイダやイスラム国系のテロリストが紛れ込んでいるそうです。