12月7日は羽生結弦生誕祭(29回目)

今日12月7日は羽生結弦さんの29歳の誕生日。記念に写真集を発売したそうです。

 

写真集は1冊が4640円。羽生結弦さんの場合、写真集は少なくとも数万部は売れるそうですから大したものです。写真集の売上ランキングの上位はアイドルタレントさんを撮った作品が並んでいて、アスリートは珍しいのです。そのなかで2022年の写真集売上ランキングのトップ50に羽生結弦写真集は4冊が入っています。凄いです。

 

羽生結弦 写真集
羽生結弦 写真集

2023年の羽生結弦さんは、一般女性との結婚と離婚で話題になりました。詳しいことはわかりませんが、マスコミや熱狂的なファンなどの過度な取材や干渉が原因だそうで、残念なことです。

羽生さんには、法的な婚姻関係は解消したとしても、お相手の方との幸福な関係は続けてもらいたいと思います。

 

羽生さんは単独ツアー公演を埼玉に続いて。年明けに佐賀で開催するそうです。えっ?佐賀?と思ったのですが、何か所縁があるのでしょうか。

チケットはプレミア席3万円、立ち見でも1万6千円と結構なお値段です。佐賀公演は各地の映画館でライブビューイングが開催されて、こちらは4千円です。さらに、この公演をCSテレ朝が生中継することが発表されました。

 

羽生さんは、同い年(7月5日生まれ)大谷翔平さんとともに、まさに現代日本の2大スターです。大谷さんの場合は、単独公演するのはちょっと難しいですが、羽生さんは一人で絵になります。ビジネス的には有利です。

 

ところで、羽生結弦さんの異なる一面を紹介します。

羽生さんは早稲田大学人間科学部を卒業しているのですが、その卒業論文の一部が公開されています。小文ですが、IT技術を活用して技量を高めていく成果と苦労がちょっとわかります。羽生さんには、学術の分野でも優れた業績を残す力量があるように思われます。

 

ダウンロード
無線・慣性センサー式モーションキャプチャシステムの フィギュアスケートでの利活用に関するフィージビリティスタディ 羽生結弦
NingenKagakuKenkyu_2021_3 (1).pdf
PDFファイル 1.0 MB