パルクールってなに?楽しそうです。

宇部市でUBE URBAN SPORTS FES 2023のメイン行事として、第4回パルクール日本選手権が開催されました。

 

おじさんとしては「パルクールってなに?」という感じです。ステージや障害物を飛び越えたり、回転したり、いろいろな技をみせてくれます。日本選手権なので、採点があり順位がつきます。演技時間が様々なのこともあって、正直なところは点数と演技の魅力の相関には少し違和感がありましたが、さすがにトップ選手の演技は素晴らしいです。

 

第4回パルクール日本選手権(宇部市)
第4回パルクール日本選手権(宇部市)

パルクールってなに?を調べてみると、40年ほど前にパリの郊外リスという町での出来事です。

ダヴィッド・ベルという人を中心にして 、身体トレーニングをする7人のグループがありました。後に「YAMAKASI」と呼ばれるようになります。

 

1990年代後半になって、フランスのマスコミで取り上げられるようになって「パルクール」という名前がつきました。

2001年にこの集団を題材にした「YAMAKASI」というアクション映画がつくられます。この映画で、パルクールという名前と演技がフランスからイギリスへと伝わり、そしてヨーロッパへと広まっていきました。

2004年の「アルテミット」などパルクールを使ったフランス映画がヒットしたことから、パルクールは世界に知られるようになりました。

 

パルクールの起源は、ダヴィッド・ベルが父のレイモン・ベルからメトード・ナチュレールというフランス軍が発祥の身体訓練方法を習ったことだそうです。

 

レイモンはフランス植民地時代のベトナムで生まれて、フランス軍人として働きます。ベトナム戦争終結後にフランス本国に移り、消防士をしていたそうです。レイモンは、中学生になった息子のダヴィッドにこの訓練方法を教えたというわけです。