2025年1月のwalightブログ

2025年 脱皮できない蛇は滅びる(ニーチェのことば)。

新年あけましておめでとうございます。2025年が皆様にとって実り多い年となりますよう祈念しております。今年もよろしくお願いします。

 

続きを読む

蛇は地中で絶滅を免れたという説

蛇には足がありません。何故なんだろうか?

 

続きを読む

日本製鉄に吉とでるかも?バイデン大統領の買収禁止命令

日本製鉄によるUSスチールの買収にバイデン大統領がNO!と判定しました。

 

続きを読む

日本製鉄は営業利益>経常利益。トヨタは経常利益が1.6兆円も大きい

昨日、日本製鉄の決算書を見ていて気付いたことがあります。

 

続きを読む

山口宇部空港でバードストライク事故は起こらないのか?

昨年12月29日に韓国チェジュ航空のB737-800型機がムアン空港で着陸できず、乗員乗客合わせて179人が亡くなりました。原因はバードストライクとされています。

 

続きを読む

暴れん坊将軍を支えた大岡忠相の昇進履歴

テレビで松平健さん主演の「新暴れん坊将軍」がはじまりました。

 

続きを読む

季節外れのロスの大規模火災の責任はどこにある?

(CNN) 山火事が延焼している米カリフォルニア州ロサンゼルスでは9日も消火活動が続けられた。被害は拡大しており18万人近くに避難命令、約20万人に避難勧告が出ている。

 

続きを読む

BCPとして国家資格保有者を確保する

エネルギー管理士の資格を持っていることが仕事に役立っています。どうして持っているのか?と聞かれましたが、今で言えば勤めていた工場のBCP(事業継続計画)のひとつです。

 

続きを読む

エネルギー管理士資格取得は容易になっている?

昨日の続きです。エネルギー管理士は省エネ法で定められた国家資格です。

 

続きを読む

USスチールは確かにアメリカのアイコンではある

ゴタゴタしているUSスチールのことを少し勉強してみましょう。

 

続きを読む

USスチール騒動。鉄鋼は過剰設備への対応が重い課題

昨日の続きで、世界の鉄鋼業界についてです。

 

続きを読む

世界は鉄でできているからサス鉄ナブル!じゃなきゃいけない

3日続きで鉄鋼業のお話です。世界のトップ50に日本の鉄鋼会社は2社しかありません。

 

続きを読む

日本製鉄の売上高は農業総産出額とほぼ同じ

4日目になる世界の鉄鋼会社の話題です。金額でみてみましょう。

 

続きを読む

日本製鉄には死亡事故ゼロを達成して欲しい

今日も日本製鉄のお話です。日本製鉄のWebサイト(サスティナビリティ/安全衛生)では、災害リスクの徹底排除に取り組んでいると言っています。

 

続きを読む

フォークリフトの電動化は省エネにも安全にも役に立つ

省エネルギーという観点からフォークリフトの電動化が推奨されています。

 

続きを読む

番組と広告の違いをはっきりさせることができるのか?

近所のニトリにトイレ用品を買いに行きました(正確にはついていきました)。

 

続きを読む

在留外国人の日本国籍取得をもっと容易にしてはどうか

日本で1年間(12か月)に亡くなる人は約160万人になりました。

 

続きを読む

三浦洸一が亡くなった「異国の丘」と「憧れのハワイ航路」

『歌手の三浦洸一さん死去、97歳。「落葉しぐれ」「弁天小僧」がヒット…。

 

続きを読む

ラーメン店は回転数を高めないとやっていけない

ラーメン店の倒産が過去最多を更新中だそうです。

 

続きを読む

米、野菜、果実の値上り。農家は辛抱してきたのです

ニュースで米や野菜の値段が高過ぎて大変だ!と盛んに報道されています。

 

続きを読む

メキシコはアステカの神、アメリカはイタリア人航海士

米内務省は24日、メキシコ湾を「アメリカ湾」に改称した。

 

続きを読む

フジテレビのAC広告。こだまや小雀になったりしないかな?

元SMAPの中居正広さんの女性問題が発端になってフジテレビのCMの多くがAC広告に差し替えられています。

 

続きを読む

知識で創造する。知識を創造する。野中郁次郎が亡くなった

ナレッジマネジメントで著名な野中郁次郎氏が亡くなられた。

 

続きを読む

横綱の重みを取り戻し、豊昇龍時代はやってくるか?

大関・豊昇龍の横綱昇進が少々物議を醸しています。

 

続きを読む

フジテレビ記者会見。ジャーナリストといえば徳富蘇峰

フジテレビの記者会見は、日本のジャーナリストを名乗る者の質の低さをあからさまにした点で有益だったようです。

 

続きを読む

日枝久氏は何故批判されるのか?よくわからない。

世の中にはよく理解できないことが時々起こるのですが、フジサンケイグループの代表である日枝久氏への批判はいったい何なんでしょうか?

 

続きを読む

中堅企業の成長を後押しする<産業競争力強化法>

昨年度から、中堅企業の成長を促進するための諸施策が強化されています。

 

続きを読む